top of page

作ること。


こんばんは、森田です。

島のことばかり書いていて仕事をしていない雰囲気がでているので

今日は仕事してますアピールします。笑

最近は少し寒さが戻り、強風も吹いて、なんだか落ち着かない天気ですが

晴れています。こんな時期は、粘土の乾きも早く,朝起きてすぐに作業なんてことも。

成形して半日でカラっからに乾いてしまうこともあったり、湿気が多い日は

2日かかっても乾かないなんてこともあったりで、結構気を使います。

生の粘土の状態で、高台を削り、化粧がけといって白い泥粘土を掛けます。

写真は、その化粧がけが終わった直後。このあと乾いたら、線彫りをする場合もあります。

器を作る工程って、結構時間かかるんです。

天気に左右されてしまうし、

この化粧がけのタイミングを間違えると、器がグニャってなってしまって、

泣きそうになることもしばしば。

でも、数をこなしていくと、そのタイミングもわかってくるんです。

・・・なんてエラそうに言ってしまいましたが、

まだまだです、これからもがんばります。

ちなみに、飯碗は現在品切れ中です。

あと、1、2週間で焼き上がります。

今日も読んでくれてありがとうございます。

HP少しずつ更新してます。


​BLOG

bottom of page